記事一覧

Lighter190E初ワンマンライブ "ONEMAN190E"

昨日Lighter190Eの初ワンマンライブを見てきました。下北沢Club Queです。

前回見たのが、去年の2月15日新宿LOFTだったので、ちょうど1年ぶりです。

年末にLighter190Eが新しいアルバムをリリースしたので、ワンマンを見ながらCDを買って来ようと、年末から予約を入れていました。

素晴らしかったですね。音楽のジャンルとしては必ずしも私の趣味とは一致していない(?)のですが、あっという間にそれを忘れさせて引き込まれました。良い意味で期待を裏切られるということでもあります。

ファイル 66-1.jpg

聴いているうちにソリッド・ポップ・アバンギャルドという言葉が浮かびました。一見ポップなメロディーにシンコペーションを活かしたギターリフが鋭角に絡み(ソリッド・ポップ)、予想もつかない展開(アバンギャルド)に導かれます。

ベース、ドラム、ギター・ボーカルの3人ですでにスリーピース・バンドのようにほぼ完成に近く構築されているところへ超絶ギターが自由自在に絡むといった感じで、実に小気味よいタイトな演奏が展開されます。

まぎれもなく世界最高水準の音楽がそこにありました。

ファイル 66-2.jpg